Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
Sponsored links
ブログランキング

家電

にほんブログ村 芸能ブログへ

人気ブログランキングへ

テクノラティのお気に入りに追加する

  • seo

New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
Xbox 360で本格的なエクササイズ?

以下(噂:マイクロソフトがエクササイズ支援機能『Kinect Play Fit』を準備中
より引用)




360が本格的なパーソナルトレーナーになっちゃうんでしょうか?

「The Verge」によると、マイクロソフトはXbox 360にエクササイズ支援用の新機能、『Kinect Play Fit』を加える予定があるとのウワサ。

なんでも複数のKinectゲームに、ユーザーがどれだけ動いたかなどのアクティビティを記録する機能をつけるんだとか。また、コードネーム「Joule」(ジュール:「仕事量」とかのアレと同じ名前)なるセンサーアクセサリーのリリースも予定されているらしく、こちらはプレイ中のユーザーの心拍数を記録するもののようです。


JUGEMテーマ:トレーニング方法


posted by: ryuukou1 | 健康 | 22:07 | - | - | - | - |
オヤジの魅力
以下(携帯コミック「オヤジズム」に見る“オヤジ”の魅力とは?より引用)


記事本文
携帯電話やスマートフォンに向けて提供されている電子コミックはいくつかあるが、中でも強い個性で話題となっているのが、大人の男性、すなわち“オヤジ”との恋愛に特化したコミック雑誌「オヤジズム」だ。


 しかしなぜ、モバイルで“オヤジ”なのか。そして、オヤジのどういった部分に魅力やときめき感じるのだろうか。オヤジズムの制作・運営を手掛けている、エヌ・ティ・ティ・ソルマーレの担当者に話を聞いてみた。
なぜ、モバイルで“オヤジとの恋愛”なのか?


 オヤジズムは昨年12月に創刊した携帯電話・スマートフォン向けの月刊電子コミック誌で、エヌ・ティ・ティ・ソルマーレの電子コミックサイト「コミックシーモア」及び「地球書店」で販売されている。ちなみに料金は、1話あたりの従量制、及びその月の内容をまとめたパック制(コミックシーモアのみ)となっている。


 オヤジズムの特徴は、何と言っても、40〜50代前後の“オヤジ”との恋愛ストーリーに特化しているということだ。なぜこのようなコンセプトの雑誌が、しかもモバイルという環境で生まれたのだろうか。エヌ・ティ・ティ・ソルマーレの副編集長である金壯勲氏によると、それにはいくつかの要因があるようだ。


 同社は携帯電話向けに電子コミックの配信サービスを手掛けており、主として20〜30代の女性に人気を博している。だが、サービスの基本は、他社が発行しているコミックを電子化して配信するスタイルであり、自社でコミックコンテンツをあまり保有していないという弱みがあった。携帯電話向けのコミックでは“TL”(ティーンズラブ)など女性に向けたちょっとHな内容を含む作品が人気を博す傾向が強く、電子コミックにそうした印象が強くなってしまいがちなのを改善したいという思いもあったという。


 そうしたことから同社は、現在の電子コミックの主要ターゲットである20〜40代前後の女性に向け、従来とは異なる分野のオリジナルのコミック雑誌を企画していた。その中で提案があったのが、“オヤジとの恋愛”だったというのだ。


 “オヤジ”というテーマを提案した編集プロデューサーの高澤里美氏は、ここ数年、ファッション誌でも40代前後の男性に向けた特集が組まれるようになったほか、芸能界でもやや年配の男性俳優が人気となったり、“年の差婚”が話題となったりするなど、年配男性が若い女性に人気となる傾向が見られることに目を付けたのだという。


 長引く不況で女性も労働環境が厳しくなる中、年下男性が持つ可愛らしさだけでは物足りなさを感じるようになり、年上の男性が持つ余裕や包容力に癒しを求めるようになっているのではないかと、高澤氏は分析している。



JUGEMテーマ:漫画


posted by: ryuukou1 | 漫画 アニメ | 16:06 | - | - | - | - |
なでしこの恋愛事情

以下、(なでしこ澤の赤裸々「恋バナ」 結婚したいと思ったのは一人だけ(J-CASTニュース) より引用)

 なでしこジャパンの澤穂希選手(33)がテレビ番組で、恋愛遍歴を赤裸々に語り、話題になっている。そこには、驚きの発言もあった。

 恋愛のことになると、いつもは恥ずかしそうな澤穂希選手。それが、ロンドン五輪出場を早々と決めたうれしさからか、話が弾んでいる。

■黒人男性と一時期は同せい

 過去を告白したのは、フジテレビ系で2011年9月28日夜に放送された「ザ・ベストハウス123」でだ。それによると、澤選手は、幼いときから「男らしい女の子」で、男の子に混じってサッカーに明け暮れる毎日だった。本人も「男の子だったらよかったのに」と思っていたという。

 しかし、両親の離婚後に、友だちと一緒に、へその横などにピアスを開ける体験をした。そして、単身渡米してから、本格的におしゃれに目覚め、嫌いだったスカートもはくようになった。アメリカ人選手がおしゃれや恋のガールズトークでチームの団結力を培っているのに触発されたからだという。

 さらには、結婚を真剣に考えるような男性とも巡り会った。所属する米チームのスカウトマンをしていた黒人男性で、一時期は同せいもしていた。日本に一時帰国したときは、母親の満壽子さんにも男性を紹介する仲だったが、サッカーを優先することにして8年前に別れてしまった。

 この経緯については、週刊文春の7月28日号が男性のインタビューとして紹介している。記事によると、最初は男性が誘ったものの、澤選手自ら「サッカーをやめて、あなたと結婚する」と告白するまでほれていたそうだ。

 男性が経緯を明かしたため、澤選手も話をする気持ちになったらしい。

 結婚したいと思ったのは、「その人が最初で最後ですね」と澤選手は番組で語った。しかし、ほかにも彼氏がいたことがあったというのだ。

■「いや、その前から全然彼氏とかいますよ」

 「ザ・ベストハウス123」の番組で、前出の男性について、母親の満壽子さんは、「初恋」の相手だと語った。ところが、澤穂希選手は、色をなして反論したのだ。

  「いや、その前から全然彼氏とかいますよ」

 文春の記事でも、澤選手の知人が「澤のことを好きになる人も一杯いる」と明かしており、異性にもてることもあったようだ。テレビ番組では、W杯で優勝できたことも理由に、「今は女でよかったって感じ」と澤選手は語っている。

 映画のイベントでは2011年9月24日、彼氏について報道陣に聞かれ、今はいないとしながらも、「女性なので、(恋のゴールを)決められたい」と明かした。次は、そんな男性を望んでいるようだ。

 女性らしくなった澤選手だが、ただ、テレビ番組では、意外なことを明かしていた。

  「女の子とデートしたりとか、キャバクラに行ったりとか…」。

 その意味については、番組では触れられなかった。文春の記事では、澤選手が花粉症のマスクをしていたとき、キャッチに「キャバクラいかがですか」と声をかけられたと中学時代の同級生が明かしている。やられたらやり返すという澤選手だけに、間違われたことを逆手に取って、男性に混じって会話を楽しむこともあったのかもしれない。

【関連記事】
「生理はどうするの?」 徹子の突っ込み、澤巧みにさばく : 2011/08/09
なでしこ澤33歳バースデー、川澄「あと10年現役して!」 : 2011/09/07
「旧皇族に生まれ、損するほうが多かった」竹田恒泰さんが明かす執筆の原点 : 2011/09/30
なでしこ丸山「ツーショット写真」相手の男性は : 2011/09/24
「ベンチャーなんて、たかが知れてる」 東大女子の暴走座談会 : 2011/09/26

引用はここまでです。

なでしこジャパン FIFA女子ワールドカップドイツ2011総集編

posted by: ryuukou1 | - | 23:03 | - | - | - | - |
最強のモテファッションは?

以下、(やっぱりモテファッションを選ぶべき!? より引用)

日経ウーマンオンライン(日経ウーマン) 8月27日(土)10時0分配信

大人気の恋愛カウンセラーぐっどうぃる博士が、日経ウーマンオンラインの読者選抜の恋愛に悩む女子たちと、本を題材に恋愛の真理を追究していくこの連載。前回に続き、『お金持ちと結婚するための75日間プログラム』という本を題材に、語り合います。お金持ちと結婚するためにどうすればいいのか、お金持ちと結婚するという考え方ってどうなのか――、さまざまな意見が飛び交いました。

今回のお題

『お金持ちと結婚するための75日間プログラム』
芦澤多美 著
1575円、マガジンハウス

●サチエ メーカー事務職、27歳。バツイチ。彼はいるものの最近うまくいっておらず、距離を置いている状態。勉強熱心なメモ魔。

●マキ IT会社事務職、34歳。バツイチ。彼と同棲中だけど、ケンカが絶えない。友達と「チーム婚活」を組み、コンパにいそしむ。

●ユリ 求職中、30歳。恋人いない歴は1年。30歳になったことで、結婚願望や恋人ほしい願望が消え、一人生活満喫中。

●マサコ IT会社SE、27歳。結婚ホヤホヤで、現在妊娠7カ月。夫とは、出会って3週間で子どもができたスピード婚。幸せな日々を満喫中。


マサコ この『お金持ちと結婚するための75日間プログラム』は、ポジティブな自分になったり、セルフイメージを高めたりする方法がいろいろ載っているから、恋愛以外でも役に立つ気がするんですよ。とはいえ、「結婚するため」の本なので、「見た目の磨き方」もあれこれ書かれていて。そこが案外面白いんですよ。

 例えば、「洋服を買いに行く前に、美容院に行ってきれいにスタイリングしてもらうといい」とかね。

サチエ ショッピングの前に、美容院に行くの?

マサコ そう。美容院でセットしてもらったきれいな巻き髪でショッピングに行けば、自分に似合う服が見つかりやすくなるんだって。

サチエ なるほど。モテヘアにして、モテ服をちゃんと選べるかも。

マサコ なりたい自分の髪型で買い物に行けば、そのイメージに合う服が買えるってことなんだと思う。私はボサボサ頭でショッピングに行って、つい奇抜な服を買ってしまい、後から「失敗した」と思うことが多かったから、いいこと聞いたな〜と思って。ヘアスタイルもメイクもちゃんとして服を買いに行ったほうが、結果的に無駄遣いも減る気がする。

◆最強のモテファッションはお金が掛からず女性らしく見える服

マサコ この本では、ワンピースをお薦めしているんです。確かに、ワンピースならコーディネートがいらないから、失敗が少なくて済むもんね。とにかく顔映りがよく、体のラインがきれいに見えるワンピがいいみたい。

 あとは、色。白、アイボリー、ピンク、パステルカラー、薄い水色、若草色を芦澤さんはお薦めしています。明るく華やかに、元気に見えるんだって。

サチエ やっぱり明るい色って大事なのかな。

博士 お見合い市場には、コンサバティブな男性が多いのですが、コンサバな考え方をする男性にとっては、女性らしく見える=かわいいな〜って感じるんですよ。

マサコ さらに、ブランドものじゃなく、安くてもきれいに見える服がいいらしい。

博士 それは分かりますね。お金を掛けずに自分を女性らしく見せられる人って、男からするとうれしいですよね。

 これは一見、お金のない男性だけが重要視しそうに感じますが、リッチな男性にも当てはまるようです。リッチな男性は「この人と結婚したら、俺の金をどう使われるんだろう」ということをけっこう見ているといいます。『セレブ妻になれる人、なれない人 年収1000万円以上の男性と結婚できる人の小さな習慣』(白河桃子著)という本によると、年収3000万円以上のお金持ち男性でさえも、お金の掛かりそうなファッションの女性を避けるらしいです。高いアクセサリーやバッグを身につけている女性を見ると、「この人は、俺が一所懸命稼いだお金を、贅沢をして湯水のように遣いそう」って思ってしまうんですね。

◆自分の着ている服がどんなメッセージを発しているか意識する

マキ やっぱりモテファッションって、取り入れるべきなんですかね。

博士 モテだけを考えた場合は、男性に媚びるモテ服のほうが結果につながるかもしれませんね。例えば、木村カエラ、鳥居みゆき、中島美嘉などはとても個性的ですよね。彼女たちは元がキレイだから、もちろんモテます。とはいえ「私の個性を出そう」とした分だけ、離れていく男性は多くなるんです。

 ファッションには2つの意味があると思うんです。1つは、自分をきれいに見せるという意味。もう1つが、「私はこういう人間です」というメッセージを発するという意味です。

 着ている服って、常になんらかのメッセージを出しているものです。コンサバなワンピースなら「私は真面目な男性しか相手にしません」というメッセージを、個性的な洋服なら「私は物事に強くこだわります」というメッセージを発しているとかね。

マサコ 確かに、最初の出会いのときから奇抜なファッションで登場して、「このままの私を受け入れてください!」と言っても、相手を「えええっ」と思わせちゃうかも。

博士 もちろん、モテ服がベストってわけではありません。コンサバな考え方の男性は、女性らしく見えるモテ服の女性が一般的には好きですが、男性全員が女性っぽいワンピースに巻き髪が好きなわけじゃない。

 もし、狙っている男性がいるのなら、「このタイプの男性は、どんなファッションの女性が好きなんだろう」と想像してみて、それに応じて、ファッション戦略を変えてみるのは手かもしれません。

 そして、もう一つ大切なのは「そのファッションが、自分に似合っているかどうか」ですね。自分が華奢なのかボリューミーなのか、日本人顔なのか、濃い顔なのか、背が高いのか低いのかなどで、似合うファッションも変わります。女性は好きなファッションから、似合うファッションに変わった時から、モテるようになります。

サチエ 「さわやかで、明るいんですよ、私」とか「元気で明るく、そして優しいんですよ」とか、自分の発したいイメージを意識しながら、自分に似合う服を探していくといいのかもしれないですね。

マサコ モテファッションを選ぶかどうかはともかく、自分をアピールするためには、洋服やヘアスタイルなど外見への投資もしなきゃね。ファッションにお金を使うのも投資だし、自分に似合う洋服やヘアスタイル、化粧法の研究に時間や労力を費やすのも投資。

 そうやって時間とお金を費やしてあれこれ試しているうちに、「私、なかなかイケるじゃん」と自分で思えてくるようになるから、やってみると楽しいですよね。大好きな夫のためにも、「自分らしくきれいになる」をキーワードに投資をして、これからも自分を磨いていこうっと。

(次回に続く)

ぐっどうぃる博士

愛知県出身。男性。2000年に生命科学の分野で理学博士号を取得。2004年9月にスタートしたブログ「ぐっどうぃる博士の恋愛相談室」(現「恋愛専門ドットコム」)を開始し、「男心を知り、その上で相手の気持ちを動かす秘密を説く」というこのサイトは恋に悩める女性の間で支持を集める。自身の体験と生命科学的視点とを関連づけて考えだした独自の恋愛メソッドを展開。現在、書籍、雑誌への執筆活動のほか、テレビ、ラジオ、セミナー、講演会を開催するなど多方面で活躍。『あきらめきれない彼を手に入れる恋愛の極意』(大和出版)など著書多数。

【関連記事】
「理想の結婚相手」引き寄せプログラム
彼の気を引き続けるための9原則
“素の自分”で幸せな恋は勝ち取れない
好きな男を虜にするのに必要な2つの軸
これで男が言うことを聞く、30の原則

最終更新:8月27日(土)10時0分

日経ウーマンオンライン(日経ウーマン)

 

引用はここまでです。

モテる方法!城咲仁があなたをモテる男にプロデュース!

posted by: ryuukou1 | - | 23:20 | - | - | - | - |
バストの魅力と秘密!

以下、(ワコール潜入、バストのヒミツに迫る! より引用)

 人生30年も生きれば、体の変化が気になってくるってもんです。「はー」とため息をつきながら腰回りのお肉をぎゅーっとつまんだヒラ記者。「なぜこんなに、体というものは年齢を重ねるとぷよぷよしてくるのかしら」とため息まじりに独りごちていたところ、ふと思い出しました。以前見た「あるデータ」のことを。

【詳細画像または表】

 そのデータは、30年間にわたり女性の体を計測し続け、時系列でその体型変化を追ったもの。どのようにして女性の体、特にバストやヒップは経年で変化するのかをまとめたものでした。

 記憶を頼りにワコールさんに連絡してみました。対応してくださったのは、広報・宣伝部の春名さん。うろ覚えのヒラ記者のお問い合わせに「はい、確かにそれは弊社の人間科学研究所で発表したデータですね」と力強いお答えをいただきました。

 ワコールの「人間科学研究所」は、1964年に誕生。毎年約1000名の女性の体の計測をしている、いわば「女性の体研究所」です。現在では、延べ4万人以上のデータを保持しています。そのうち約200名に関しては、30年以上に渡り、計測し続けたデータを時系列で研究をしています。早速、お邪魔して女性の体について迫らなければ!ヒラ記者、一路京都へ向かいました。

 ワコール本社に到着!1999年に完成したガラス張りの社屋には、ワコールのロゴとピンクリボンが、エントランスには100枚以上のブラジャーがずらり!デザインなどを選んでジャストフィットするサイズに仕上げられるセミオーダーブランド「Dubleve(デューブルベ)」の見本。色々な大きさがあるのですね…
和江商事としてスタートした1946年当時、アクセサリーや雑貨製品の仕入れと販売をしていたワコール。そのころのブローチなどが大切に保管されていました。
エレベーター近くに貼ってあったシール。さすが女性の体を研究するワコール。社員さんの意識も違うのですっっ(勝手な予想)!前田美波里さんから命名した計測装置が!

 最初にお話を伺ったのは、人間科学研究所の研究開発課研究員の須藤舞さん。ワコールの人間科学研究所で新製品の開発などを手掛けています。

 最初に紹介してくださったのは「環境実験室」。このお部屋は、実際にモニターさんを呼び、開発中の製品などを試着してもらってあれこれと動いてもらうお部屋です。「環境実験室」という名前の通り、部屋の温度や湿度を自由自在に変えることができます。夏の設定で汗に関する実験をしたり、冬の設定で下着によってどれくらい体温が保たれるかなどを調べたりできるというわけです。ヒラ記者も是非体験したかったのですが、モニターさんが実際に使っていらっしゃったので、できませんでした。。

 入室はできなかったのですが、外から少しだけのぞかせていただきました 次に紹介してくれたのは「ビバリちゃん」です。ビバリちゃん、とは「衣服圧バランス適合性評価システム」というシステムの愛称。どーんと置かれた人間の下半身をかたどったビバリちゃんは、存在感も抜群です。下半身が動くときに、太もも、関節などそれぞれの部分にどれくらいの圧力がかかるかを計測できるシステムです。下半身の計10カ所に親指の爪くらいの大きさのセンサー付き紙風船を仕込み、ビバリちゃんを動かします。その紙風船がどれくらい圧迫されるかによって圧力を測るというわけです。

これがビバリちゃんです!愛称のビバリちゃんの名前は、美しいプロポーションをお持ちの前田美波里さんに由来しているのだそうです。ビバリちゃんの圧力を測る計測器。計10カ所の圧力が分かります。

 須藤さんが手に持っているのが、小さな紙風船の圧力センサー。これがビバリちゃんにぴとっとついているわけですね実際に測ってもらいました

 ワコールでは、年間約1000人の女性を「マルチン式計測法」という手法で46年以上計測をし続けています。その計測器具もユニーク。ヒラ記者、見たこと無いものばかりです。背中から乳頭の先端までの幅などを計る桿状(かんじょう)計、バストの底面積の大きさなどを計るノギス、腰の幅などを計る触覚計などを使用します。谷間の深さを測るデプス計という注射器のような形をした計測器は、ワコールオリジナルのもの。

 これらの機具を使って、約10名の研究員が分担し、決められた手順通りに女性の体の158カ所を計ります。モニターさん1名あたり1時間ほど時間をかけて計測します。年間で約1000名もの方を計測するというのですから、1000名×158カ所で、えっと、えっと。15万8000カ所!目が回ります…。

 「マルチン式計測法」で計測する部分の模型。あらゆる場所に線が引かれております。「マルチン式計測法」で使われる計測器。メジャーは温度や湿度で伸縮することを避けるためにスチール製です。

 計測装置での計測があまりに楽しみで、早速着替えてしまい、研究員の荻野さんに「あ、まだ早いのでこちらのバスローブを着ていてください」と言われてしまいました。バスローブで取材中です。バストの底面積などを測るノギス。明らかに警戒するヒラ記者。

。腰の幅などを計る触角計は、その名の通り、昆虫の触角のような形をしています。もちろん、実際はすべての計測はお洋服を着ない状態で行います。
胸の谷間はデプス計で計ります。谷間。実際の計測はこのように行われます。皆さん、当然ですが、まなざしが真剣そのものです 現在は、レーザーを使って立体的に計測できる「非接触三次元計測装置」も導入していますが、アナログで手計測する手法は継続して計測しているそう。ちなみに、「非接触三次元計測装置」は、手を触れずに4カ所からレーザー光線を当て、体の形を瞬時に計ることができます。

 今回、ヒラ記者もその「非接触三次元計測装置」を体験させていただける運びとなりました。実際の計測はショーツ1枚でやるのですが、そこまで大胆な露出はさすがのヒラ記者もためらわれましたので、控えめの露出でお届けいたします。

 薄い色の洋服でと指定されたので、グレーのキャミソールに大学のテニスサークル時代の短パンで登場。サングラスは、個人を特定できないよう、実際のモニター計測の際もかけていただくそうです。

 一瞬にして、パソコンにヒラ記者の体の全貌がデータとして表示されました!
横からの図。マトリックスみたいで格好良すぎます輪切りの状態です。両サイドの丸は腕の形です。手前が前ですね。谷間らしきものは見えません「ソフトダミー」の感触は女性のバストそのもの…

 次に見せていただいたのは、女性の体の計測データを元に製作されたバストの模型「ソフトダミー」です。バストの弾力や形を再現したもので、年代によっても異なります。このソフトダミーを使って、実際の商品を開発段階で着用させ、フィット状態や造形機能を確かめます。これが、驚きの出来映えで、本当に女性のバストの柔らかさなのです。なかなか他人のバストを触らせていただく機会はないので、何とも貴重な体験をさせていただきました。

「はー、本当に柔らかいですねー」
10代後半のバストです。やや硬い、といった感じでしょうか。
20代前半のバストです。ふんわりしており、下から持ち上げると上部がふわっとあがります。
40代前半のバストです。上胸の肉が落ち、ちょっと下から持ち上げても上部が持ち上がりませんでしたバストが「変化する」理由とは?

 ワコールの46年以上に渡る研究によれば、20代後半でもっとも体が引き締まり、30代以降は周径が太くなっていくそうです(1950年代生まれの方の体の時系列変化調査による)。特に、バストが「変化する」現象は20代から始まっているそうです…。しかも、一度加齢によって変化すると元に戻らない、と。

 バストは、「乳腺」「脂肪」「結合組織」「クーパー靭帯」で形成されていて「筋肉」はありません。バストの変化の理由は主に3つ。乳腺と脂肪の割合やホルモンバランスが加齢によって変化すること、皮膚表面の弾力がなくなりバストを支えられなくなること、クーパー靱帯に負荷がかかって伸びてしまうこと。バスト自体にかかる重力と揺れなどによって、クーパー靭帯にストレスがかかり伸びてしまいます。例えば、ランニングなどもかなりの重力や揺れを引き起こすそうです。

 経年によって変化するお腹周りやウエストに関しては、「バストと違って筋肉があるため、必ずしもバストと同様の変化をするわけではありません。これからさらに研究していくところです」(荻野さん)とのことで、まだまだ未知の部分が多いようですね。

ヒラ記者「何か加齢に対抗する方法はないものでしょうか…」

荻野さん「んー、そうですねえ。加齢による体型変化が小さかった人の特徴としては、美しい姿勢や歩き方を心がけ、体をよく動かすなど、活動的な生活を送っている方が多かったですよ。そのほか、規則正しい食事、体の変化に応じた下着を着けている、といったことですね」

ヒラ記者「何げないことを継続することが大切、と。ヒラ記者、ケイゾクが一番の苦手です…」

荻野さん「何気ないことですが、20年、30年続ければ、差が出るのですね」

ヒラ記者「継続は力なり、ですね…」

 再び、自身の腰肉をぷにっとつねって「まだ遅くないですよ」と独りごちたヒラ記者でした。

【関連記事】
女子一人で被災地ボランティアに行ってきた
LUSHの「卵」に会いに、いざ養鶏所へ
製造ではなく調理?!「LUSH」の工場潜入
プレミアムロールケーキ開発秘話
プレミアムロールケーキ作りに挑戦!

最終更新:8月22日(月)14時24分

日経ウーマンオンライン(日経ウーマン)

 

引用はここまでです。

バスト占い

posted by: ryuukou1 | - | 20:22 | - | - | - | - |
妻に全面降伏

以下、(部長より怖い妻の「徹底改善要求」 より引用)

 自分のことを慕ってくれる従順な「後輩」と結婚したはずの石川。一緒に暮らし始めてみたら、「自分の生活観を押し付けてくる」(石川談)ワガママな女性だったことが判明。しかし、金と世間体を重んじる石川は耐えている。月1の風俗通いを心の拠り所にしながら……。かつては若々しい青年だった石川も、すでに愚痴っぽい中年である。沖縄料理でサワーを飲みながら不平不満を小さく爆発させた。

<今週のボク様(前回の続き)>
年齢:32歳
仕事:コンビニチェーンのスーパーバイザー
年収:550万円
学歴:関東地方の中堅私立大学卒
家族構成:妻

大宮(以下、O) あのさ、石川くんには厳しいことを言うようだけど、奥さんのほうが正しいんじゃないの? 少なくとも君に家計を任せたら破綻しちゃうでしょ。

石川(以下、I) 金の面は仕方ないと思っているんですよ。でも、休みのときぐらいは好きに過ごさせてほしい。ゴロゴロしたいんですよ、僕は!

O 分かる気もするけれど、奥さんとしてはデートしたいんだろうね。

I それでいて僕が地方に転勤してもついてこないと明言しているんです。実家が大好きな人なので。週に一度は必ず泊まりで帰っています。今のマンションも、妻の実家から自転車で15分ぐらいのところに住んでいます。二人とも会社までは1時間近くかかるのに……。

O それはちょっとヒドイね。

I まあ、妻がいないと僕も伸び伸びできるので、「今夜は泊まってくる」という連絡が来ても、「どうぞどうぞ」と言ってしまいますけどね。

O どっちもどっちだね。

I 一番腹が立つのは、週に何度か「業務改善リスト」を渡されることです。

O は?

I 「食器の後片付けがちゃんとできていない」「食べ終わったらすぐに洗うべき」「お風呂に入らないで寝るなんて不潔です。疲れも落ちませんよ」などなど。朝起きると、机の上にメモ書きが置いてあるんです。無視をしたり、実行が不完全だったりすると、できるまで何度も指摘されます。「これで4回目の注意ですね」なんて回数まで覚えている。会社の上司より厳しいですよ。ユニクロの柳井社長ばりの徹底追及です。

O よっぽど腹に据えかねているんだろうね……。

I 僕だって言いたいことはあります。別々の家庭で育って来た者同士が暮らすんだから、すり合わせは必要ですよね。でも、僕が指摘するとふてくされてしまい、実家から戻って来なくなるんです。

O それはフェアじゃないね!

I ですよね。あっちの両親はいい人たちなので、妻を説得して戻してくれましたけど。

O というか、いい加減に子離れ親離れをしろと言いたくなるよね。子どもを作ったら変わるのかな?

I いや、実家依存が強まるだけだと思いますよ。僕は子どもはあまり欲しくはないですね。小遣いが減りそうだし……。

O あのさ、オレが離婚経験者だから言うわけではないけれど、いっそのこと早めに別れたほうがいいんじゃないの? 話を聞く限りだと、二人の人生観が合わなさすぎるぞ。

I そうかもしれませんけど、できません。親を悲しませたくないし、住宅補助と家族手当も惜しいので。

O 冴えない理由だねえ。

I 大宮さん、結婚は「片目をつぶってやり過ごせ」と言いますけれど、あれは嘘ですね。僕は両目をつぶっています! ちょっとでも反論すると面倒くさいことになるので……。人生、負けるが勝ちなんですよ。


 あまり冴えない仕事と結婚生活を送っている石川だが、哀愁と味わいは増しているような気がした。ラブラブな新婚生活を自慢されるよりも、「業務改善リスト」を突きつけてくる妻に全面降伏している話のほうが安心して笑える。人間らしいとも思う。僕自身のしょぼくれた日常も話しやすくなる。

 弾むような幸福に浸ることよりも、不満の多い日常を笑い合うことのほうが人生の真実に近いのではないだろうか。そんなことを考えながら帰路に就いた。

ロスジェネ世代の女性への恋愛・結婚インタビューは、日経ビズカレッジに掲載中です。こちらもぜひご覧ください! 第14回は「65歳になったら自殺する、とダンナが言うんです。」です。


大宮 冬洋(おおみや・とうよう)
フリーライター。1976年埼玉県生まれ。一橋大学法学部卒業後、ファーストリテイリング(ユニクロ)に就職するがわずか1年で退職。編集プロダクションを経て、2002年よりフリー。『日経ビジネスアソシエ』、『プレジデント』、『きょうの料理ビギナーズ』、『dancyu』などで執筆。特定の食材・料理に異常な情熱を燃やす人々に会いに行く「食べ物マニアーズ」も連載中。著書に、『30代未婚男』、『ダブルキャリア』(ともに共著/NHK出版)、『バブルの遺言』(廣済堂出版)、『あした会社がなくなっても生きていく12の知恵〈ストーリー〉 』(ぱる出版)がある。最近の課題は「自炊」。食生活ブログをほぼ毎日更新中。

イラスト/つぼいひろき

【関連記事】
家族手当4万円のために離婚しない
独居老人でも心身が健康なら大丈夫!
要介護の父と二人、心の支えはプール
妻子が寝静まった後、隣室で一人で…
「育メン」どころか「主夫」目指してます

最終更新:8月3日(水)10時23分

日経ウーマンオンライン(日経ウーマン)

 

引用はここまでです。

恐妻家の選択.mpg

posted by: ryuukou1 | - | 22:23 | - | - | - | - |
食器洗浄機の細菌

以下、(食洗機の56パーセントには有害な酵母が...研究で明らかに(ギズモード・ジャパン) より引用)

食洗機の56パーセントには有害な酵母が...研究で明らかに(ギズモード・ジャパン)

一度使ったら手放せなくなる食洗機。でもある研究によって、適度に温かくて湿度が高い環境が黒色酵母の格好の居場所になっているらしいことが判明しました。「酵母」というと良さそうなイメージがあるかもしれませんが、今回食洗機で見つかったのは、病原性のある、体に良くない酵母です。

Ads by Google


今回発表された研究はスロベニアのリュブリャナ大学で行われたもので、6大陸で使われている食洗機189台を調査したものです。調査の結果、食洗機のドアについているゴムパッキンには62パーセントに菌類が、56パーセントに有害な黒色酵母が住み着いていたんですって!

食洗機にいた酵母は「Exophiala dermatitidis」と「Exophiala phaeomuriformis」という種類で、全身性疾患の原因になることもあるものです。しかも「熱や高濃度の塩分、強力な洗剤、酸性・アルカリ性の水に対して非常に高い耐性を有する」んだそうで、だから食洗機みたいに高温になっても、洗剤を使っても生きていられるんですね...。

除菌機能をうたった食洗機とかもありますが、そういうのを使えば撃退できるんでしょうか...? 心配ですね。


参照サイト: http://www.physorg.com/news/2011-06-dishwasher-fungal-pathogens.html [PhysOrg]

Casey Chan(miho)

【関連記事】
男目線のアロマキャンドル「Man Can」(動画あり)
思わずほっこりしてしまうイス!? シグマA・P・Oのレーサーチェアが値段の割に上質すぎる
ジェームス・フランコとブラッド・レンフロのナイフ4万5000円
オン/オフで文字をかく! スイッチでできたキャンバス
これだけ小さければ、お腹いっぱいポテトが食べられます

引用はここまでです。

食洗機なら男性でも楽々!

posted by: ryuukou1 | - | 04:08 | - | - | - | - |